香港旅行 その5 スタンレー

香港の旅、3日目はどこに行くか、実は決めていませんでした。マカオとかにしようか、どうしようかとガイドブックをあれこれ見ていたら、ちょっと足を延ばして郊外まで行くと、欧米の雰囲気が味わえるということがわかり、王道パターンのマカオ行きはやめて…

香港旅行 その4 夜のオプショナルツアー

香港2日目の夜は、ハーバーシティのフードコートで早い夕飯を済ませ、事前に申し込んであったオプショナルツアー「オープントップバストビクトリアピーク夜景鑑賞」に参加しました。 なにせ雨が降ったらオープントップバスもビクトリアピーク夜景鑑賞も台無…

香港旅行 その3

香港旅行2日目。 朝食後、まずは尖沙咀の行列のできるクッキー屋さん「ジェニーベーカリー」へ。 お店は一部工事中のゴチャゴチャしたビルの2階にあって、観光客が長い列をつくっていました。 ネットで事前に調べたときは、整理券みたいなのを配っていると…

香港旅行 その2

夫婦2人の香港旅行、ホテルチェックイン後、まず向かったのは「1881ヘリテージ」 ここは1996年まで香港水上警察が使っていた建物なんだそうで、現在はショッピングモールになっています。 ということは、以前来たときには水上警察の建物だったんですね。 ち…

香港旅行 その1

このところ、ちょっと海外旅行に再びはまりつつある我が家。 この夏休みは、夫婦2人で香港に行ってきました。 私、実は香港に行くのはこれで2回目となります。 前回行ったのは、なんと30年近く前で、女性5人の旅! もうあまりそのころの記憶はないのです…

最初の海外旅行はイギリス☆

小さいころから海外ドラマなどをテレビで見ていたせいか、私、外国に対するあこがれは人一倍あったみたい。 とはいえ、昭和の時代、家族で海外旅行なんていう優雅な子ども時代を過ごすことはありませんでした。 海外に行きたいという夢が実現したのは大学3…