香港旅行 その5 スタンレー

香港の旅、3日目はどこに行くか、実は決めていませんでした。
マカオとかにしようか、どうしようかとガイドブックをあれこれ見ていたら、
ちょっと足を延ばして郊外まで行くと、欧米の雰囲気が味わえるということがわかり、
王道パターンのマカオ行きはやめて、スタンレーに行くことにしました。

スタンレーは、香港島の南に位置する小さな半島で、かつては香港最大の漁港だったそうです。
今はスタンレーマーケットという、欧米人に人気のマーケットや、洋館「マレーハウス」、各国のおいしいレストランなどが点在するおしゃれな街になっています。

スタンレーに行くには、まず香港島のほうに行きます。

今回はフェリーを利用。尖沙咀から香港島の中環まで、スターフェリーで6分ほど
あっという間の海の旅です(笑)

そして向かったのはセントラル(中環)のバスターミナル。

このセントラル、ちょうど日曜日ということもあって、実はすごいことになっていました。
通路や公園にシートを広げて、若い女性たちが大勢集まって、ワイワイガヤガヤしゃべっているんです。
なんかコンサートでもあって並んでいるのかと思いきや、調べてみたら、実は全然違うんですね。

ここに集まっているのは出稼ぎのフィリピン女性たち。
彼女たちは中国の家庭で平日は家政婦として働いていて、週に一度の休みに、ここセントラルに集まって仲間たちとおしゃべりをするのが恒例なのだそう。

そんな家政婦さんたちの間を通り抜けてバスターミナルへ。
ここからスタンレーまでは、バスで45分と、ちょっとかかります。
でも、たまたま260番の急行バス(?)に乗ることができ、30分ほどで到着できました。

バス停を下り、坂を下るとすぐにスタンレーマーケットがあります。
香港の土産物屋や、バッグ、雑貨、子供服などのお店がずっと並んでいます。

お値段は安いけど、女人街ほどチープな感じはなく、見てるだけでも面白い!
さんざん迷った揚げ句、かわいい刺繍がほどこされた巾着袋をお土産にいくつか購入しました。

マレーハウスはすてきな洋館です。
レストランとお店が入っていて、ガイドブックには資料が展示されている香港海事物館があるとなっていましたが、
その日はバザーみたいな催し物で利用されていました。

スタンレーは、どちらかというと欧米の旅行客が多いように感じました。
日本人には出会わなかったような……
団体客が行かない穴場ですね。なかなかいい所でした。


帰りはセントラル付近をブラブラ散策して、またフェリーで帰ってきました。

この日はピッカピカの晴れ!
海辺のスタンレーに行くのに、帽子もサングラスも持っていかなかったので、
強い日差しにまともに当たって結構日焼けしちゃいました。

夏で湿度が高いので、お肌の乾燥の心配はないけど、
日焼けによるお肌のダメージは早く何とかしなくてはいけないと焦りました。
尖沙咀でドラッグストアをチラッと見てみましたが、何を買っていいのかよくわからず…… (^^*)
旅行先にもスキンケア用品をちゃんと持っていかなきゃいけないですね。