香港旅行 その4 夜のオプショナルツアー

香港2日目の夜は、ハーバーシティのフードコートで早い夕飯を済ませ、事前に申し込んであったオプショナルツアー「オープントップバストビクトリアピーク夜景鑑賞」に参加しました。

 

なにせ雨が降ったらオープントップバスもビクトリアピーク夜景鑑賞も台無しになってしまうので、お天気が一番気になるところだったのですが(事前予約したのでキャンセルできないし)、神様が味方してくれたのか、雨に濡れることなくオプショナルツアーを楽しむことができました (#^.^#)

 

まずはオープントップバスの2階に座り、ネイザンロード(彌敦道)のネオン街を夜風に吹かれながらドライブを楽しみます。

 

このネイザンロード、確か30年前に来たときは、もっと道路の中央まで両側からネオンが張り出していて、昼間など、洗濯物をぶら下げた竿もビルの上層階から道路に向かって伸びていて驚いた記憶があるのですが、その当時に比べるとなんかおとなしくなった感じ。

とはいえ、高い位置から眺める香港のパノラマドライブはまた格別。所々で写真撮影のために停車してくれるのもありがたかったです。

時々よく聴き取れない(笑)ガイドの方の中国語なまりの日本語の説明もまた楽しい♪

 

次にバスを乗り換え、ビクトリアピークに向かいます。

夏休み中の土曜日の夜のせいか、ピークトラムの駅は長蛇の列ができていて大混雑。

これ、普通に個人で行ったら、とてもじゃないけどピークトラムに乗れなさそうなぐらいの人、人、人でした。

オプショナルツアーは団体扱いなので、少々待っただけで優先的にピークトラムに乗ることができました。

ガイドさんからは、右側の席に座るといいよとのアドバイスがあったのですが、満員状態のため座ることもできず、すごい傾斜の中、ずっと立って耐えていました…… まあ、これも思い出に残る経験ではあります(笑)

 

くっきりと晴れていたわけではないので、100万ドルの夜景とまではいきませんでしたが、

(25万ドルぐらいかな?)

前日「シンフォニー・オブ・ライツ」で見た、そして午前中にスカイ100でも見た景色が目の前に広がっていました。

 

個人で来ていたら、また帰りのピークトラムに乗るために長い列に並ばなくてはいけないのですが、このツアーは、そのまま山麓駅からバスに乗ってホテルに戻ります。

しかも、宿泊ホテルまでそのままバスで送ってもらえるので超便利!

 

夜のビクトリアピークとオープントップバスをオプショナルツアーで入れておいたのは大正解でした!