香港旅行 その3

香港旅行2日目。

朝食後、まずは尖沙咀の行列のできるクッキー屋さん「ジェニーベーカリー」へ。

 

お店は一部工事中のゴチャゴチャしたビルの2階にあって、観光客が長い列をつくっていました。

ネットで事前に調べたときは、整理券みたいなのを配っていると書いてあったのですが、そういうことはなく、列に並ぶだけで買うことができました。

ただし、一部、人気の商品は早々に売り切れになっていましたが。

 

4種類入りの小さな缶をお土産用に4つ購入!

 

4つも買うと、さすがに重いので、ホテルにいったん戻り荷物を置くと、次は香港で一番高い展望台「スカイ100」へ向かいました。

雨雲で景色がきれいに見えるのか、お天気面でちょっと心配だったけど、

思いきって行ってみました。

 

スカイ100は九龍駅の近くにあるのですが、

実は尖沙咀から行くには少々不便なんですね。

私たちが泊まったゲートウェイホテルからだと、

歩いていくか、タクシーを使うか、いずれかになるようですが、

朝食ブッフェでおなかいっぱいになったこともあり、歩いていくことにしました。

 

ところが九龍駅付近というのは、大開発中なのか、どこも工事中で、

矢印案内に沿って進んでいくと、なんと作業員が通る狭い通路を通って行くはめに……

 

しかも、小雨が降り出してきて、傘をさしながら、すれ違う作業員をよけながらと、

行き着くまでが結構大変でした。

 

しかも、スカイ100は九龍駅近くのショッピングモール「エレメンツ」につながったビルなんですが、方向音痴の我々夫婦は、そのエレメンツの中で道に迷ってしまい、しばらくショッピングモール内をあちこちさまよっていました (^^*)

 

ようやくたどり着いたスカイ100

超高速エレベータで100階の展望台までを60秒の超高速であっという間にのぼりました。

ちなみに、スカイ100の高さは390mです。

 

ここに来るまでの雨はどこへ行ってしまったのか、

展望台からは、ビクトリアハーバー、香港島、九龍のビル群と、360度のパノラマを堪能できました。

 

それにしても香港の街って、どこを見ても高層ビルばかりで、本当にびっくりです。

上から見ると、遠くのほうなどは水晶の柱がたくさん建っているようにも見えます。

 

スカイ100で展望を楽しんだ後は、ショッピングモールでウインドショッピング。

土曜日だったこともあり、地元の若者たちで大にぎわいでした。

 

そして今日のメインイベントは、夜のオプショナルツアーですが、長くなったので、その話はまた次回。