香港旅行 その1

このところ、ちょっと海外旅行に再びはまりつつある我が家。

この夏休みは、夫婦2人で香港に行ってきました。

 

私、実は香港に行くのはこれで2回目となります。

 

前回行ったのは、なんと30年近く前で、女性5人の旅!

 

もうあまりそのころの記憶はないのですが、

宿泊先は香港島のどこか高級ホテル。

ビクトリアピークと、何やら寺院を観光。

マカオまでも足を伸ばしました。

おいしい飲茶を堪能し、

当時日本人観光客定番のアバディーンの水上レストラン「ジャンボ・キングダム」で豪華なお食事も頂きました。

(今は日本人ではなく韓国人観光客がよく行くそうです)

 

お土産にブランド物のバッグや洋酒を買い込み、

バブル全盛期だったため、そこそこ贅沢旅行だったように思います。

 

 

そして今回の香港の旅!

30年もたつと、香港もかなり様変わりしていました。

高層ビルがあちこちに建ち並び(東京都心など比べものにならないほどのすごさ)、ショッピングモールもあちこちにできていました。

 

泊まったのは九龍のゲートウェイホテル。

巨大ショッピングモール「ハーバー・シティ」に直結していて、

フェリーに乗るにも超便利なホテルです。

 

空港からはエアポートエクスプレスに乗り、九龍駅下車。そこから各ホテル巡回の無料バスが出ていて、迷うことなく行けました。

 

ホテルのお部屋は結構広くて、ゆっくりできました。

バスルームも広くて清潔で使いやすく、

Wi-Fi完備、冷蔵庫の飲み物は毎日補給してもらえるし、ネスプレッソも無料。

 

そして何よりもよかったなと思ったのは、朝食で利用したレストラン「スリー オン カントン (Three on Canton) 」

ちょっとお値段は張るのですが、宿泊客は毎朝利用すると割引価格になるということで、思いきって朝食は全部ここを利用することにしました。

 

ビュッフェ形式で、点心やお粥、麵類をはじめ、洋食やカレー、日本食までそろっていて、滞在中3日間、飽きることなくおいしく頂くことができました。

 

本当は外のお店で朝粥とか飲茶をと思っていたのですが、

お天気が悪かったり、朝から蒸し暑かったりしたので、

ホテル内で朝食を済ませられたのは結果的に大満足でした!

 

続きは、またこの次に☆